Pages

2011年7月18日月曜日

大阪で観光その1(海遊館、通天閣、グリコ)

大阪での生活も残すところあと半月。3連休を使って、家族が遊びに来たので、大阪を観光してみました。旅程はこんな感じ。
  • 1日目(金):新大阪に家族をお迎え&ホテルまで荷物持ち
  • 2日目(土):1日観光
  • 3日目(日):半日観光&新大阪まで家族を見送り
で、金曜日の夜に東京から新大阪へやって来たのですが、妻曰く「ビジネスマンの中で子供達が騒ぎまくって恥ずかしかった...」とのこと。こいつら、初日からやらかしてくれるなぁ...。
 長男:「お父さん、僕ねぇ新幹線に乗ったんだよ。富士山見えた。」
 次男:「おとしゃん、シュンもぉ。電車のた。」
ええ、いま聞きましたとも。騒ぎまくったんだろうなぁ。目に浮かぶ(苦笑)。
その日は、新幹線に興奮する子供達をそのままホテルにチェックイン。


土曜日
 まるまる1日を観光に使えるのはこの日だけ。子供達もよく寝たようで、体力全開です。
まずは腹ごしらえということで、同僚が「うまぁー」と言っていた、大阪証券取引所の1Fにある『上島珈琲』へ。自分が食べたのは、厚切りベーコンのクラブハウスサンド(写真)です。

うん、おいしい。朝食をホリーズカフェと松屋でローテーションしていたのですが、選択肢が1つ増えました。



朝食後、大阪港駅へ移動。お目当ては、海遊館です(左の写真)。
ここでは、色々な魚はモチロン、カワウソやアザラシなど水辺を生息地にしている動物が見られるのですが、その中でも圧巻なのは、中央の巨大水槽で泳ぐジンベイザメ(右の写真)。長男君とコラボです。
実は同じ水槽に巨大なマンタも泳いでいたんですよね。同時にカメラに納めるには、時間が足りませんでした。残念。


この日のランチは、長男のリクエストで串カツを食べることになりました。...おまえ、何歳だよ。子供らしくないんですよね。長男君。

で、通天閣も見たいというので新世界にある串カツの名店、『八重勝』へ(左の写真)。家族4人で待つこと20分くらいだったかな。お店の方が、気を利かせて端っこに席を取ってくれました。感謝。

子供達の食べる串かつにソースをつけてあげながら、昼からレモンサワーを片手に串カツを食べたのですが、うまいことうまいこと。これなら何本でもいけそう。気がつけば、長男と二人だけで10本以上食べてました。ごちそうさま。
関東には無い食のスタイルを堪能した後は、通天閣でビリケンさんに会ってきました(右の写真)。ガイドブックなどでよく見る、つぼらやとビリケンさんと通天閣のトライアングル映像、Getです!

この日の締めくくりは、テレビで出てくる“あの映像”を見たいというリクエストに応え、難波へ。お土産で買っていったことのある豚まんの店、551蓬莱で夕飯を食べたあと、グリコの前で記念撮影。

この日は、ここまで。ホテルに帰って、シャワーを浴びて、子供達はあっという間に寝てしまいました。




大阪で観光その2へつづく
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 コメント:

コメントを投稿

emumble. Powered by Blogger.