Pages

2011年6月26日日曜日

大阪で食べ歩き(はがくれ、蓬莱551)+探検

大阪に来て、もうすぐ一ヶ月。今回は、リニューアルした大阪駅に行ってみました。

昼前に梅田駅に到着。まずは腹ごしらえということで、大阪駅の地下道を通って生醤油うどんが評判の“はがくれ”に行ってみることに。

行ってみると、評判通りの混みよう(右の写真)。
評判の生醤油うどんの並盛りを注文すると、店主みずから目の前で青ネギと生醤油をかけて、決まり文句を一言。

「混ぜずに、うどん2本だけ引っ張り上げて食べてみぃ~。」

素直にその通り食べてみました。「...おっ、確かに旨い!」なんて言うか、モチロンうどん自体も美味しいんですけど、かけてる生醤油が独特の風味なんですよね。うん!これは東京に戻るときに買って帰ろう。メモメモ。

お腹も満足したところで、本格的に駅を散策。
リニューアルした大阪駅は、サウスゲートビル、ノースゲートビルに挟まれた構造になっていて、これらのビルを含めると、ホントにドラクエの音楽が聞こえてきそうな“ダンジョン”。この日は、ブラックスワンを見ようと思っていたので、映画館が入っているノースゲートビル11階へ(左の写真)。
映画まで1時間くらい余裕があったので、探検...じゃなくて、散策してみることにしました(右の写真)。

なにやら、下へ続くながぁ~いエスカレータが見えたので乗ってみると...ホントに長かった。これ。
エスカレータを降りた後、光景が凄すぎて一人でニヤニヤ。

その“絵”を、パノラマっぽく撮ってみました。伝わるかな。ホントに、「笑っちゃう光景」

逆からも撮ってみました。真ん中の左よりにあるのが、降りてきたエスカレータです。

この日の夕飯は、同僚と一緒に豚まんが有名な蓬莱551へ。
よく分かってないのですが、同僚が言うに、「蓬莱」と「蓬莱551」は区別されているようです。で、豚まんが美味しいのは、「蓬莱551」の方だそうです。(大事なことなので2度書いてみました)

店内で、ビール片手に点心や焼きそばなどを頂き、最後のデザート(?)に豚まんを食べてみました。なるほど!普通の肉まんとはジューシーさが違います。評判どおり、美味しかったです。


さて、次はどこへ行こうかなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 コメント:

コメントを投稿

emumble. Powered by Blogger.