Pages

2011年7月19日火曜日

大阪で観光その2(大阪城)

更新がだいぶ空いてしまったけど、大阪観光の2日目です。

1日目については、こちらを見てくださいな。

日曜日

この日は、午前中いっぱいの半日観光ということもあり、大阪城へ行くことになりました。
自分も行ってみたいと思っていたので丁度いいと思っていたのですが、道のりが長かったぁ。炎天下の中、天満橋駅から徒歩で約20分。ヘロヘロになりながら大阪城の外堀へたどり着きました。写真は、重要文化財指定の“大手門”。右の写真は、大手門を大阪城を背にして撮ったものです。観光ガイドにあまり載っていないような絵ですね。

ここから大阪城を散策しながら天守閣へ歩いて…と行きたいところでしたが、無理無理無理。素直に諦めて、大手門から、桜門近くまで城内を走るバスに乗ることにしました。
バスに揺られること約15分。着いたのは、ここ。桜門。外堀と内堀の間にある門で、こちらも重要文化財指定です。大手門と同じように、正面と逆側を撮ってみました。さあ、ここを抜けると、いよいよ天守閣。観光で、この言葉が合っているのか疑問ですが“もうひと踏ん張り”と思い、門をくぐり抜けます。


そして、見えてきました。天守閣。
天気がよかったこともあり、映えますね。大阪城。ちなみに、真ん中の写真にポッといるのは次男くんです。


最後は、大阪城の天守閣から見下ろす大阪駅方面の絵。このあと、慌ただしく昼飯を食べて、家族が新幹線に乗り込むのを見送りました。


大阪城の歴史を知りたい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 コメント:

コメントを投稿

emumble. Powered by Blogger.