Pages

2011年6月5日日曜日

大阪で食べ歩き(一蘭)

一週間ほど前から、大阪に出張してます。

やっと、こちらの生活にも慣れてきたので、難波に行ってみました。

ん?例のやつが消灯してる。そうかぁ、大阪も電力不足か...いやいやいや、その周りはネオン満開ではないか。

何で消えてるんだ?ちょっと残念に思いながら、道頓堀周辺をウロウロウロウロ。そのうち行列の出来ているラーメン屋を発見。




見つけたのは、「一蘭」。道頓堀川沿いにあるラーメン屋です。
この店のことは全く知らなかったのですが、10人以上並んでいる光景を橋の上から見て、ここで夕飯を頂くことに決めました。
約30分ほど待ってから店内へ。ラーメンは一種類だけ。券売機で食券を買って店内へ...ここで店のシステムにびっくり。1席ごとに投票所のように仕切られているんです。隣の席を気にしないで済みそう。う~ん、これは女性には良いかも。並んでるときに、「女性が多いな」って思ったけど、これが理由か。納得。

オーダー方法も斬新な感じ。麺の堅さ、つゆの濃さ、こってり度合い、ニンニクの量、辛みの加減など全て指定出来るんです。すげ~なぁ、ここ。
出てきたラーメンを食べて、心の中でガッツポーズ。うまい!当たりでした。この後、半替え玉と半熟ゆで卵を頂きました。ごちそうさま。


店を出ると、風景がさっき違うことに気づき、再び例の場所へ。で、納めたのがこの写真。ニュースでよく見る光景です。

よかったよかった。












関西でおいしいラーメン食べたい
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 コメント:

コメントを投稿

emumble. Powered by Blogger.